味噌作り体験!

2018年02月19日
16日の金曜日 北名古屋市のLIDIA STUDIOにて

味噌作り体験に参加してきましたemotion07

味噌作り参加へのいきさつは・・・

春日井モデルハウスにて何か体に優しい食のイベントを・・・

以前、子供の幼稚園で体験した味噌作りを思い出す。

しかし、その時の講師の先生の名前さえ記憶に無い・・・emotion05

困ったときのFB!

FBでたまたま友達がいいね!した投稿のなかに

醤油作りを発見!

醤油があるなら味噌もあるはず・・・

たどり着きました 味噌作りemotion22

今回の講師は麹屋の店主。面白そう!

ということで早速連絡をとりイベント内容視察そして体験へface01


講師は海老澤糀店 海老澤哲也さんemotion20

味噌作り体験!

とても分かりやすく 丁寧に そして楽しく麹の魅力に

どんどん引込まれる内容でした。

お話を聞きながら手元では材料となるゆでた豆を

手でつぶしていきます。

その後麹の塩きりを行い、つぶした豆と混ぜ合わせます。

タッパーに空気が入らないように投げ込み

塩で蓋をして完成。

味噌作り体験!


後は数ヶ月発酵を待つのみです。

同じ材料を使用しても 個々の手の菌により

味が異なるそうです。仕上がりが楽しみflowers&plants11


こちらの味噌作り4月以降にかさはらの家で

開催したいと思っております。

麹を使った旬のお料理教室も検討中です。

詳細はまたブログにてお知らせしますので

是非ちょこちょこのぞいてみて下さいね。









スポンサーリンク
同じカテゴリー(ワークショップ)の記事画像
5月2回目の色鉛筆画WS♪
くま、うさぎ、ぱんだ、そう 本日の作業です♪
柑橘の香りに包まれたママレード教室♪
ローズガーデンでのワークショップ
色鉛筆画WS♪本日は別の楽しみも♪
ベビーちゃんが主役のイベントです♪
同じカテゴリー(ワークショップ)の記事
 5月2回目の色鉛筆画WS♪ (2023-05-25 14:55)
 くま、うさぎ、ぱんだ、そう 本日の作業です♪ (2023-05-22 13:32)
 柑橘の香りに包まれたママレード教室♪ (2023-05-17 12:26)
 ローズガーデンでのワークショップ (2023-05-16 10:23)
 色鉛筆画WS♪本日は別の楽しみも♪ (2023-05-11 13:28)
 ベビーちゃんが主役のイベントです♪ (2023-04-28 10:50)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
味噌作り体験!
    コメント(0)